なみなみブログ

雑多にゆるく更新していく予定です。

初心者の3D制作日記②

こんばんみ。namiです。

Blenderでの3Dモデル制作日記、第二回目です。

実は日記①のあとに勢いそのままで集中し続け、翌日にはなんと完成に辿り着くことができました…!

今回は進捗を画像と共に振り返ります。

前回の記事の時点では頭部の形だけできていたので、その続きからです。

進捗①

耳、胴体、手足と、わりと同じような手順で作っていきました。

この辺りは簡単です。講座動画のおかげでスムーズに進みました。

進捗②

髪も立体的に作り、形はほぼ完成…!

表情などの設定は難しいと思い、今回は省略しました。

進捗③

一番苦戦したのが色を付ける工程。

初めはBlender上で色を付けようとしましたが、顔のパーツを書き込んだときに違和感を感じ顔の面を修正したいと思いました。

そして一旦モデリング作業に戻り顔の面を修正してしまったのが地獄の始まり…。

再度色付けの作業に戻るとバグったかのように変な感じに。上手く色が付かない。

悪戦苦闘の末、一度クリップスタジオペイント(お絵描きソフト)を通して色付けをすることにしました。

色々必死にググった甲斐もあってか、無事に着色。(いつか理解したいですねUV展開…)

普段使っているお絵描きソフトを活用したことにより思い通りの色にもなりました。

そのあとは講座動画の通りに、モデルが動くよう設定していきます。

進捗④

モデルにボーンを入れる工程。

う、動いた〜!(仕様で真っ白だけど)

作ってきたモデルが動くってもう感動ですね。

このあとは書き出す作業を経て、ついに自分で動かすことができます!

完成!!

ブラウザ上でWebカメラを使用して腕までトラッキングしてくれるサイトを利用しました。

3d.kalidoface.com

ちゃんと腕も動く!!手を振れる!

達成感と共にモデルに愛着が湧いてきました。

ところでこの3Dモデルは、私が2Dモデルなどの制作を担当しているVtuberのワケさんにプレゼントしたいという思いから制作を始めたのでした!

twitter.com

ワケさんは最近フィットボクシングの配信をよくされていて、ぜひその様子もVモデルと連動できたらいいのになぁと勝手ながら思っていました。

残念ながら、自分が配信環境などの課題を失念していたことにより配信での使用を実現するのは難しくなってしまったのですが、元々は練習も兼ねて勝手に制作したものなので良い経験になったかなと思います。

※ワケさんのVモデルをモチーフにしたため、ご本人に今回出来上がったものを掲載する許可をいただきました!

 

最後に、なんと言っても今回大変お世話になった動画がこちらです。

youtu.be

この動画のおかげで、ほぼ初めて触るBlenderでしたが無事に3Dモデルを作り上げることができました!

これからは色々なモデリングに挑戦してみたり、いずれはBlenderを使いこなせるようになりたいなと思います。

初心者のBlender制作日記でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。